よくある質問/お問い合わせ

よくある質問で解決できない場合はページ下よりお問い合わせください。
A. dミュージック(PC)の推奨環境(対応OS、推奨ブラウザ等)は、以下の通りとなります。

OS(推奨)
 Windows 10以上
 Mac OS X 10.8以上

ブラウザ(推奨)
 Chrome 最新版

※なお、スマートフォン・タブレットご利用時の対応端末についてはこちらからご確認ください。
A. シングル、アルバム、ビデオクリップ、ハイレゾシングル、ハイレゾアルバムの購入が可能です。
※着うた®、着信ボイス、付き商品はdミュージック(PC)では非対応となります。
A. 高音質サウンド(AAC/128kbpsもしくは320kbps)で1曲まるごと収録されたファイルです。 アルバム「まとめて購入」でダウンロードされるファイルもシングルとなります。
A. アルバム収録曲のシングルをまとめて購入することができます。 CDなどで販売しているアルバムと収録曲が異なる場合がありますので、ご購入にあたっては必ず収録曲をご確認ください。
ダウンロードされる各楽曲のファイルはシングル(AAC/128kbpsもしくは320kbps)となります。
A. 音楽用CDを超える音質サウンドで、下記ハイレゾ音源スペックで1曲まるごと収録されたファイルです。
ハイレゾアルバム「まとめて購入」でダウンロードされるファイルもハイレゾシングルとなります。

【ハイレゾ音源スペック】
フォーマット:Flac
サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz
量子化ビット数:24bit
ファイル拡張子:.flac

ハイレゾ音源のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロード行ってください。

※ハイレゾ音源は大容量ファイルのため、ご利用回線によって異なりますが10分~60分程度かかる場合もあります。Wi-Fi接続後にダウンロードすることをお奨めします。
※ダウンロード中に回線(3G/Wi-Fi)を切り替えるとダウンロードが中断されてしまいます。中断された場合は、購入履歴より再ダウンロードをお試しください。
※ハイレゾ音源は音質の変更はできません。
※ハイレゾ非対応端末に機種変更した場合、購入したハイレゾ音源はダウンロードできません。
A. ハイレゾアルバム収録曲のハイレゾシングルをまとめて購入することができます。 CDなどで販売しているアルバムと収録曲が異なる場合がありますので、ご購入にあたっては必ず収録曲をご確認ください。 ダウンロードされる各楽曲のファイルはハイレゾシングルとなります。
A. ビデオクリップとは、アーティストの音楽ビデオを1曲まるごと楽しめるファイル(H.264/最大2Mbps/640x480程度)です。着信音・アラーム設定はできません。
A. ヴォーカルのない楽器だけの演奏の事を指します。
A. 一部の楽曲ページで歌詞をご覧いただけます。
A. 付き商品は、 dミュージック (PC)では購入・ダウンロード・再ダウンロードができません。
A. 「ショート音源」と表示がある場合は、再生時間に制限がある楽曲です。購入前に再生時間のご確認をお願いします。
A. 対象となるアルバムに収録されているシングル楽曲をすでにdミュージック(SP・PC)で購入している場合、 購入済みの楽曲の金額を除いた差額だけで、アルバム購入することができるサービスです。
A. ■対象となる楽曲
dミュージック(SP・PC)で購入したシングル
※1回の楽曲購入につき、1回のアルバムスマート購入が利用可能です。
例えば、購入したシングルを含むアルバムが2つあった場合、両方がアルバムスマート購入対象となりますが、 アルバムスマート購入価格で購入できるのは1つだけとなります。

■対象となるアルバム
dミュージック(SP・PC)にて販売中のアルバム
※アルバムページで「アルバムスマート購入」と表示されるアルバムが対象となります。
※マイポータル>アルバムスマート購入から確認することができます。
※対象となるアルバムは、予告なく変更されることがあります。
※ご利用には、対象となる楽曲を購入した時と同じdアカウントでログインしてください。
A. 対象となるアルバムから購入した楽曲の、購入時の小売価格に応じて、アルバムスマート購入の価格が調整されます。
たとえば、価格が1,980円のアルバムから楽曲を250円で購入している場合、アルバムの残りの楽曲は差額の1,730円で購入することができます。
※アルバムから複数の楽曲を購入しているため、アルバムスマート購入の価格がそのアルバムで最も安価な楽曲の価格以下となる場合は、 アルバムスマート購入価格ではなく通常価格となります。
A. アルバムページで「アルバムスマート購入」と表示されるアルバムが対象となります。
マイポータル>アルバムスマート購入一覧から確認することができます。
A. dミュージック(SP・PC)で販売されている限り、いつでも利用することができます。
※対象となるアルバムは、予告なく変更されることがあります。
A. ハイレゾ音源は、ハイレゾ対応端末のみ購入が可能です。

【ハイレゾ音源スペック】
フォーマット:Flac
サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz
量子化ビット数:24bit
ファイル拡張子:.flac

ハイレゾ音源のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロード行ってください。

※ハイレゾ音源は大容量ファイルのため、ご利用回線によって異なりますが10分~60分程度かかる場合もあります。
※ハイレゾ音源は音質の変更はできません。
※ハイレゾ非対応端末に機種変更した場合、購入したハイレゾ音源はダウンロードできません。
A. 下記の2つの理由により、ご利用の端末にて楽曲の購入が制限されています。
・ご利用の端末が、すでに他のdアカウントにてダウンロードを行っている場合、ダウンロードを行ったdアカウント以外では楽曲の購入が制限されます。
※dミュージックでは不正利用防止のため、1つの端末に対し1つのdアカウント、またはドコモ回線で楽曲の購入およびダウンロードを行っていただく仕様となっております。

・ご利用のdアカウントで、すでに他の10台の端末でダウンロードを行っている場合、11台目以降の端末では楽曲の購入が制限されます。
ご購入いただく為には、購入後「ダウンロード」を行った際のdアカウントでログインし、以下の手順で不要な端末の登録解除を行ってください。

「マイポータル」>「ご利用端末一覧」から、登録されている端末の解除を行うことができます。
※登録解除は、ダウンロードを行った日から90日が経過している必要があります。
※90日経過前に、dアカウントの削除や解約を行っても、dミュージックにてすでに登録完了している端末情報は削除・解除されません。
dアカウントでの初回ダウンロードより91日以上経過した際に、あらためて別のdアカウントでご利用をお試しください。
A. dミュージック(PC)は、ドコモ払い(spモード)あるいは、dポイント、dカード、クレジットカードで購入いただくか、dミュージッククーポンで楽曲に交換いただけます。
※ご利用可能なクレジットカードは、Visa、Master、JCB、AMERICAN EXPRESSです。ただし、プリペイド式クレジットカードはご利用いただけません。 (なお、Visa、Master、JCB、AMEXのブランドでもカード会社とのご契約によりご利用になれないものもございます。)
※dミュージッククーポンとは、楽曲に交換できるクーポンで、キャンペーン時のみ配布され、dミュージックでのみ利用できます。
A. spモードパスワードは4桁の数字であり、本ストアではドコモ払いで楽曲を購入する場合に必要です。ご契約時の初期設定では「0000」となっています。 ただし、iモードからspモードへ契約変更された場合は、iモードでご利用いただいていたiモードパスワードをそのままspモードパスワードとしてご利用いただけます。
お忘れの場合は、お近くのドコモショップもしくは151へお問い合わせください。
A. ネットワーク暗証番号は携帯電話契約時にご自身で設定していただいた4桁の数字です。その他NTTドコモのオプションのネットワークサービスの設定を変更するときに使います。
本ストアではdポイントで楽曲をダウンロードする場合と利用可能なポイントを確認する場合に必要です。
誤った入力を3回続けると、ロックされます。ロックを解除するには、ドコモショップ窓口での手続きが必要となりますのでご注意ください。
お忘れの場合は、契約者様ご本人であることが確認できる確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、ドコモショップへご来店ください。その場で再登録をいたします。
A. dポイントを貯めるには手続きは必要ありませんが、dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、dポイントクラブに入会する必要があります。 なお、ドコモビジネスプレミアクラブは対象外となります。
A. dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、税込み商品価格×1のポイント数が必要です。
A. 2014年4月より、dポイントは利用上限なくご利用いただけるようになりました。お手持ちのdポイントの範囲内で、月あたりの上限を気にせずご利用いただけます。
※「dTV」、「dアプリ&レビュー」はポイント払いの対象外となります。
A. dミュージッククーポンとは、楽曲に交換できるクーポンで、キャンペーン時のみ配布され、dミュージックでのみ利用できます。
A. 決済の画面で「購入手続きが完了できませんでした」などが表示され楽曲の購入ができない場合、お近くのドコモショップもしくは151へお問い合わせください。
A. 当サイトは1曲単位でお支払いいただく個別課金方式のため、退会の必要はありません。
A. dミュージック(PC)では、dコインでの楽曲購入に現在対応しておりません。
なお、スマートフォンをご利用の場合には、dコインで楽曲をご購入いただくことが可能です。
A. 通信時の電波状況によっては、正常にダウンロードできない場合がございます。 お手数ですが電波状態のよい場所で、再ダウンロードをお試しください。
A. 本ストアでダウンロードする通常シングル楽曲の音質初期設定は高音質320kbps版となっています。128kbps版に変更されたい場合、下記よりご変更ください。
TOP>マイポータル>ダウンロード音質設定/変更

ハイレゾシングルの音質変更はできません。ご購入の際に、音質をご確認いただきますようお願いいたします。

【ハイレゾ音源スペック】
フォーマット:Flac
サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz
量子化ビット数:24bit
ファイル拡張子:.flac
A. 通信状態が悪い場合、ダウンロードに失敗することがあります。通信状態をご確認の上、再度お試しください。
また、ダウンロード中に以下の行為を行う事により、ダウンロードに失敗する場合もありますのでご注意ください。
 ・ログアウト
 ・違うブラウザでのログイン
 ・インターネット接続解除

再ダウンロードはTOPページにある「購入履歴(再ダウンロード)」より無料で行えます。
なお、ダウンロードを行う際は、楽曲購入時と同じdアカウントでログインを行ってください。

付き商品は、 スマートフォンでのみダウンロードが可能です。PCではダウンロードできません。
A. TOPページにある「購入履歴(再ダウンロード)」より無料で再ダウンロードできます。 なお、ダウンロードを行う際は、楽曲購入時と同じdアカウントでログインを行ってください。

付き商品は、 dミュージック (PC)では購入・ダウンロード・再ダウンロードができません。
A. dミュージック(PC)で購入・ダウンロードした商品は、ブラウザの仕様によりますが、ダウンロードフォルダもしくは、指定したフォルダーに保存されます。
A. パソコン/スマートフォン(Android、iPhone)/dtabなど最大10台までのデバイスで、再ダウンロードが可能です。
ダウンロードを行う場合、楽曲購入時と同じdアカウントでログインを行ってください。なお、ご利用中の端末はこちらからご確認ください。

※本ストア非対応機種でのダウンロードはできません。
付き商品は、 スマートフォンでのみ再ダウンロードが可能です。PCでは再ダウンロードできません。
A. 下記の2つの理由により、ご利用の端末にて楽曲の購入が制限されています。
・ご利用の端末が、すでに他のdアカウントにてダウンロードを行っている場合、ダウンロードを行ったdアカウント以外では楽曲の購入が制限されます。
  ※dミュージックでは不正利用防止のため、1つの端末に対し1つのdアカウント、またはドコモ回線で楽曲の購入およびダウンロードを行っていただく仕様となっております。

・ご利用のdアカウントで、すでに他の10台の端末でダウンロードを行っている場合、11台目以降の端末では楽曲の購入が制限されます。
ご購入いただく為には、購入後「ダウンロード」を行った際のdアカウントでログインし、以下の手順で不要な端末の登録解除を行ってください。

「マイポータル」>「ご利用端末一覧」から、登録されている端末の解除を行うことができます。
※登録解除は、ダウンロードを行った日から90日が経過している必要があります。
※90日経過前に、dアカウントの削除や解約を行っても、dミュージックにてすでに登録完了している端末情報は削除・解除されません。
dアカウントでの初回ダウンロードより91日以上経過した際に、あらためて別のdアカウントでご利用をお試しください。
A. ダウンロード可能な端末台数「10台」を超えている可能性があります。

ご利用の端末数が10台を超えた場合、初回ダウンロードから90日経過すると、利用端末の解除が可能です。
「マイポータル」>「ご利用端末一覧」から、利用していない端末の解除を行い、あらためて楽曲のダウンロードをお試しください。
また、「登録から90日間は解除できません」と表示されている場合は、90日経過後[解除]が表示されるのをお待ちください。

※ブラウザから楽曲のダウンロードを行われる場合、下記の操作を行われると、ご利用台数のカウントが上がる為、制限台数を超過しやすくなります。ご注意ください。
・Cookie(クッキー)の削除
・プライベートモードでの利用
A. dミュージック(PC)で購入された商品は「Windows Media Player」「iTunes」などのプレーヤーソフトをインストールして再生ください。

付き商品は、 dミュージック (PC)では再生ができません。
A. dミュージック(PC)でダウンロードした商品は、ファイル名が数字の羅列で表示されますが、プレーヤー上では、楽曲タイトル・アーティスト名が表示されます。
A.「ショート音源」と表示がある場合は、再生時間に制限がある楽曲です。購入前に再生時間のご確認をお願いします。
A. dマーケット内の商品をご購入いただく事によって貯まるポイントです。貯まったポイントはdマーケットでのお買い物にご利用いただけます。
お客様のご契約状況によって利用用途や進呈条件が異なりますので、詳細は以下よりご確認ください。

「dポイントクラブ会員規約」の提供条件に準じてdポイントがたまります。
・獲得できるdポイントの種別:dポイントクラブ会員規約に基づくdポイント
・獲得対象:dミュージックにおいて、以下のお支払方法により、楽曲を購入された場合
・ポイント獲得の対象となるお支払方法:ドコモ払い/クレジットカード払い/dカード払い
・ポイント獲得ルール:購入代金額100円(税別)につき1ポイント
・ポイント獲得タイミング:購入された日より2日後を目途に順次進呈
・ポイントの利用方法:ドコモコンテンツ(dマーケット等)、ドコモ商品(携帯電話・付属品等)、dポイント加盟店で利用できます。(dマーケットは、一部ストア除く)
 ※CD・DVDを購入した場合、dポイントは進呈されませんのでご注意ください。

詳細はこちらをご参照ください。
A. dポイントを貯めるには手続きは必要ありませんが、dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、dポイントクラブに入会する必要があります。 なお、ドコモビジネスプレミアクラブは対象外となります。
A. dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、税込み商品価格×1のポイント数が必要です。
A. 2014年4月より、dポイントは利用上限なくご利用いただけるようになりました。お手持ちのdポイントの範囲内で、月あたりの上限を気にせずご利用いただけます。
※「dTV」、「dアプリ&レビュー」はポイント払いの対象外となります。
A. 【ドコモの回線をお持ちのお客様】
TOPページ上部から確認できます。
なお、初回確認時はネットワーク暗証番号の入力が必要であり、2回目以降はネットワーク暗証番号の入力を省略することが可能です。

【ドコモの回線をお持ちでないお客様】
TOPページの上部から確認できます。
※dアカウント/パスワードの入力が必要
A. 通常、dポイントは購入された日より2日後目途で順次進呈されます。その他、キャンペーンで獲得するdポイントは、キャンペーンにより進呈日が異なります。
A. dコインとは、dブック、dミュージック、dゲームで使えるデジタルコインです。まとめてチャージをしておくと、パスワードの入力をせずに楽曲を購入することができます。 dコインが足りない場合には、楽曲購入ページで「dコインで購入」をタップするとdコイン補充画面へ進み、チャージすることができます。 dコインは、個別チャージ、月額コースの2種類のチャージ方法があります。

※WebMoney・BitCashで購入のdコインは、dミュージックでご利用できません。
A. メールサービスを設定すると、新着コンテンツやおすすめコンテンツの情報、さらにdマーケットの情報をお届けします♪
※ドコモのお客様は、ドコモメールアプリ/spモードメールアプリのメッセージRフォルダに届きます(アプリのバージョンによっては受信ボックスに届きます)。 ドコモメールアプリ/spモードメールアプリを起動し、メールの送受信ができることを確認してください。
※ドコモのiPhoneのお客様は、ドコモメールアプリの設定が必要です。ドコモメールアプリで受信設定がされていることを確認してください。 設定すると、ドコモメールアプリの受信フォルダに届きます。
※ドコモ以外のお客様は、メールアプリのメールボックスに受信されますが、お客様の設定・環境により異なる場合がございます。
A. TOPページの「メールサービス設定/変更」より登録および解除ができます。
A. メールサービスを利用するには登録が必要です。
A. 当サイトは1曲単位でお支払いいただく個別課金方式のため、退会の必要はありません。
A. TOPページにある「購入履歴(再ダウンロード)」からご確認いただけます。
A. dアカウントとは、ドコモが提供する各種サービスを、ネットワークフリー・デバイスフリー・OSフリー・キャリアフリーでご利用いただく際に、 お客様の認証(本人確認)に使用するIDです。

dアカウントに関する詳細は、こちらを参照ください。
A. 「マイアーティスト」とは、お好きなアーティストを登録する機能です。商品配信時などにメールでお知らせしてくれる「マイアーティストメール」を利用できます。 なお、「マイアーティストメール」をご利用いただくためには、dミュージックメールサービスをご登録する必要があります。メールサービス設定/変更よりdミュージックメールの購読設定をお願い致します。
A. 各アーティストページ、楽曲ページ、及びアルバム収録曲ページ画面上の「マイアーティストに追加」ボタンより追加可能です。 また、追加したアーティスト一覧の確認、及び解除は、dミュージックTOP > マイポータル > マイアーティスト より可能です。
A. ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。 詳細はこちらをご確認ください。
A. 利用の考え方につきましては、こちらをご確認ください。
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