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よくある質問

解決できない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • Q. dミュージック(PC)の推奨環境について

    A. dミュージック(PC)の推奨環境(対応OS、推奨ブラウザ等)は、以下の通りとなります。

    Windows
    OS : Windows 7、 Windows 8、 Windows 8.1、 Windows 10
    ブラウザ : Internet Explorer 10 以上、 Firefox 32.0 以上、 Chrome 37.0 以上、 Microsoft Edge
    ※Internet ExplorerはWindows 10において一部表示が崩れる場合がございますが、購入・ダウンロードは正常におこなえま

    Mac
    OS : Mac OS X 10.6以上
    ブラウザ : Safari 7.0 以上

    ※なお、スマートフォン・タブレットご利用時の対応端末についてはこちらからご確認ください。

  • Q. dミュージック(PC)で購入できる商品について

    A. シングル、アルバム、ビデオクリップ、ハイレゾシングル、ハイレゾアルバムの購入が可能です。
    ※着うた®、着信ボイスはPCでは非対応となります。

  • Q. シングルとは

    A. 高音質サウンド(AAC/128kbpsもしくは320kbps)で1曲まるごと収録されたファイルです。 アルバム「まとめて購入」でダウンロードされるファイルもシングルとなります。

  • Q. アルバム(アルバムまとめて購入)とは

    A. アルバム収録曲のシングルをまとめて購入することができます。 CDなどで販売しているアルバムと収録曲が異なる場合がありますので、ご購入にあたっては必ず収録曲をご確認ください。
    ダウンロードされる各楽曲のファイルはシングル(AAC/128kbpsもしくは320kbps)となります。

  • Q. ハイレゾシングルとは

    A. 音楽用CDを超える音質サウンドで、下記ハイレゾ音源スペックで1曲まるごと収録されたファイルです。
    ハイレゾアルバム「まとめて購入」でダウンロードされるファイルもハイレゾシングルとなります。

    【ハイレゾ音源スペック】
    フォーマット:Flac
    サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz
    量子化ビット数:24bit
    ファイル拡張子:.flac

    ハイレゾ音源のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロード行ってください。

    ※ハイレゾ音源は大容量ファイルのため、ご利用回線によって異なりますが10分~60分程度かかる場合もあります。Wi-Fi接続後にダウンロードすることをお奨めします。
    ※ダウンロード中に回線(3G/Wi-Fi)を切り替えるとダウンロードが中断されてしまいます。中断された場合は、購入履歴より再ダウンロードをお試しください。
    ※ハイレゾ音源は音質の変更はできません。
    ※ハイレゾ非対応端末に機種変更した場合、購入したハイレゾ音源はダウンロードできません。

    対応機種はこちら
    ※docomoシャープ製品は、ハイレゾ非対応となります。

  • Q. ハイレゾアルバム(アルバムまとめて購入)とは

    A. ハイレゾアルバム収録曲のハイレゾシングルをまとめて購入することができます。 CDなどで販売しているアルバムと収録曲が異なる場合がありますので、ご購入にあたっては必ず収録曲をご確認ください。 ダウンロードされる各楽曲のファイルはハイレゾシングルとなります。

  • Q. ビデオクリップとは

    A. ビデオクリップとは、アーティストの音楽ビデオを1曲まるごと楽しめるファイル(H.264/最大2Mbps/640x480程度)です。着信音・アラーム設定はできません。

  • Q. インスト(インストゥルメンタル:insturmental)とは

    A. ヴォーカルのない楽器だけの演奏の事を指します。

  • Q. 歌詞サービスについて

    A. 一部の楽曲ページで歌詞をご覧いただけます。

  • Q.  付き商品について

    A. 付き商品は、 dミュージック (PC)では購入・ダウンロード・再ダウンロードができません。

  • Q. 「ショート音源」について

    A. 「ショート音源」と表示がある場合は、再生時間に制限がある楽曲です。購入前に再生時間のご確認お願いします。

  • Q. アルバムスマート購入について

    A. 対象となるアルバムに収録されているシングル楽曲をすでにdミュージック(SP・PC)で購入している場合、 購入済みの楽曲の金額を除いた差額だけで、アルバム購入することができるサービスです。

  • Q. アルバムスマート購入をするにはどのような条件がありますか?

    A. ■対象となる楽曲
    dミュージック(SP・PC)購入したシングル
    ※1回の楽曲購入につき、1回のアルバムスマート購入が利用可能です。
    例えば、購入したシングルを含むアルバムが2つあった場合、両方がアルバムスマート購入対象となりますが、 アルバムスマート購入価格で購入できるのは1つだけとなります。

    ■対象となるアルバム
    dミュージック(SP・PC)にて販売中のアルバム
    ※アルバムページで「アルバムスマート購入」と表示されるアルバムが対象となります。
    ※マイポータル>アルバムスマート購入から確認することができます。
    ※対象となるアルバムは、予告なく変更されることがあります。
    ※ご利用には、対象となる楽曲を購入した時と同じdアカウントでログインしてください。

  • Q. アルバムスマート購入の価格はどのように計算するのですか?

    A. 対象となるアルバムから購入した楽曲の、購入時の小売価格に応じて、アルバムスマート購入の価格が調整されます。
    たとえば、価格が1,980円のアルバムから楽曲を250円で購入している場合、アルバムの残りの楽曲は差額の1,730円で購入することができます。
    ※アルバムから複数の楽曲を購入しているため、アルバムスマート購入の価格がそのアルバムで最も安価な楽曲の価格以下となる場合は、 アルバムスマート購入価格ではなく通常価格となります。

  • Q. アルバムスマート購入の対象となるアルバムは、どのように探せばよいですか?

    A. アルバムページで「アルバムスマート購入」と表示されるアルバムが対象となります。
    マイポータル>アルバムスマート購入一覧から確認することができます。

  • Q. アルバムスマート購入の利用期限はありますか?

    A. ミュージック(SP・PC)で販売されている限り、いつでも利用することができます。
    ※対象となるアルバムは、予告なく変更されることがあります。

  • Q. ハイレゾ音源について

    A. ハイレゾ音源は、ハイレゾ対応端末のみ購入が可能です。

    【ハイレゾ音源スペック】
    フォーマット:Flac
    サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz
    量子化ビット数:24bit
    ファイル拡張子:.flac

    ハイレゾ音源のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロード行ってください。

    ※ハイレゾ音源は大容量ファイルのため、ご利用回線によって異なりますが10分~60分程度かかる場合もあります。
    ※ハイレゾ音源は音質の変更はできません。
    ※ハイレゾ非対応端末に機種変更した場合、購入したハイレゾ音源はダウンロードできません。

  • Q. ご利用端末制限により購入を制限しているというメッセージが表示された

    A. 下記の2つの理由により、ご利用の端末にて楽曲の購入が制限されています。
    ・ご利用の端末が、すでに他のdアカウントにてダウンロードを行っている場合、ダウンロードを行ったdアカウント以外では楽曲の購入が制限されます。
    ・ご利用のdアカウントで、すでに他の10台の端末でダウンロードを行っている場合、11台目以降の端末では楽曲の購入が制限されます。
    ご購入いただく為には、購入後「ダウンロード」を行った際のdアカウントでログインし、以下の手順で不要な端末の登録解除を行ってください。

    「マイポータル」>「ご利用端末一覧」から、登録されている端末の解除を行うことができます。
    ※登録解除は、ダウンロードを行った日から90日が経過している必要があります。

  • Q. 支払方法について

    A. dミュージック(PC)は、ケータイ払い(spモード)あるいは、dポイント、dカード、クレジットカードで購入いただくか、dミュージッククーポンで楽曲に交換いただけます。
    ※ご利用可能なクレジットカードは、Visa、Master、JCB、AMERICAN EXPRESSです。ただし、プリペイド式クレジットカードはご利用いただけません。 (なお、Visa、Master、JCB、AMEXのブランドでもカード会社とのご契約によりご利用になれないものもございます。)
    ※dミュージッククーポンとは、楽曲に交換できるクーポンで、キャンペーン時のみ配布され、dミュージックでのみ利用できます。

  • Q. spモードパスワードについて

    A. spモードパスワードは4桁の数字であり、本ストアではケータイ払いで楽曲を購入する場合に必要です。ご契約時の初期設定では「0000」となっています。 ただし、iモードからspモードへ契約変更された場合は、iモードでご利用いただいていたiモードパスワードをそのままspモードパスワードとしてご利用いただけます。
    お忘れの場合は、お近くのドコモショップもしくは151へお問い合わせください。

  • Q. ネットワーク暗証番号について

    A. ネットワーク暗証番号は携帯電話契約時にご自身で設定していただいた4桁の数字です。その他NTTドコモのオプションのネットワークサービスの設定を変更するときに使います。
    本ストアではdポイントで楽曲をダウンロードする場合と利用可能なポイントを確認する場合に必要です。
    誤った入力を3回続けると、ロックされます。ロックを解除するには、ドコモショップ窓口での手続きが必要となりますのでご注意ください。
    お忘れの場合は、契約者様ご本人であることが確認できる確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、ドコモショップへご来店ください。その場で再登録をいたします。

  • Q. 「dポイントで購入」するための手続きについて

    A. dポイントを貯めるには手続きは必要ありませんが、dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、dポイントクラブに入会する必要があります。 なお、ドコモビジネスプレミアクラブは対象外となります。

  • Q. 「dポイントで購入」するための必要ポイント数について

    A. dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、税込み商品価格×1のポイント数が必要です。

  • Q. dポイントの利用上限について

    A. 2014年4月より、dポイントは利用上限なくご利用いただけるようになりました。お手持ちのdポイントの範囲内で、月あたりの上限を気にせずご利用いただけます。
    ※「dTV」、「dアプリ&レビュー」はポイント払いの対象外となります。

  • Q. dミュージッククーポンについて

    A. dミュージッククーポンとは、楽曲に交換できるクーポンで、キャンペーン時のみ配布され、dミュージックでのみ利用できます。

  • Q. 決済に失敗する

    A. 決済の画面で「購入手続きが完了できませんでした」などが表示され楽曲の購入ができない場合、お近くのドコモショップもしくは151へお問い合わせください。

  • Q. 当サイトの退会について

    A. 当サイトは1曲単位でお支払いいただく個別課金方式のため、退会の必要はありません。

  • Q. dコインについて

    A. dミュージック(PC)では、dコインでの楽曲購入に現在対応しておりません。
    なお、スマートフォンをご利用の場合には、dコインで楽曲をご購入いただくことが可能です。

  • Q. ダウンロードする楽曲の音質について

    A. 本ストアでダウンロードする通常シングル楽曲の音質初期設定は高音質320kbps版となっています。128kbps版に変更されたい場合、下記よりご変更ください。
    TOP>マイポータル>ダウンロード音質設定・変更

    ハイレゾシングルの音質変更はできません。ご購入の際に、音質をご確認いただきますようお願いいたします。

    【ハイレゾ音源スペック】
    フォーマット:Flac
    サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz
    量子化ビット数:24bit
    ファイル拡張子:.flac

  • Q. ダウンロードに失敗する

    A. 通信状態が悪い場合、ダウンロードに失敗することがあります。通信状態をご確認の上、再度お試しください。
    また、ダウンロード中に以下の行為を行う事により、ダウンロードに失敗する場合もありますのでご注意ください。
     ・ログアウト
     ・違うブラウザでのログイン
     ・インターネット接続解除

    再ダウンロードはTOPページにあるメニューボタンの「ご利用履歴(再ダウンロード)」より無料で行えます。
    なお、ダウンロードを行う際は、楽曲購入時と同じdアカウントでログインを行ってください。

    付き商品は、 スマートフォンでのみダウンロードが可能です。PCではダウンロードできません。

  • Q. 再ダウンロードについて

    A. TOPページにあるメニューボタンの「ご利用履歴(再ダウンロード)」より無料で再ダウンロードできます。 なお、ダウンロードを行う際は、楽曲購入時と同じdアカウントでログインを行ってください。

    付き商品は、 dミュージック (PC)では購入・ダウンロード・再ダウンロードができません。

  • Q. ダウンロードした楽曲の保存先について

    A. dミュージック(PC)で購入・ダウンロードした商品は、お客様が指定したフォルダーに保存されます。

  • Q. 複数のデバイスにダウンロードすることは可能ですか?

    A. パソコン/スマートフォン(Android、iPhone)/dtabなど最大10台までのデバイスで、再ダウンロードが可能です。
    ダウンロードを行う場合、楽曲購入時と同じdアカウントでログインを行ってください。なお、ご利用中の端末はこちらからご確認ください。

    ※本ストア非対応機種でのダウンロードはできません。
    ※iモード版dミュージックでの購入や再ダウンロードは対象外となります。ご了承ください。
    付き商品は、 スマートフォンでのみ再ダウンロードが可能です。PCでは再ダウンロードできません。

  • Q. ご利用端末制限により購入を制限しているというメッセージが表示された

    A. 下記の2つの理由により、ご利用の端末にて楽曲の購入が制限されています。
    ・ご利用の端末が、すでに他のdアカウントにてダウンロードを行っている場合、ダウンロードを行ったdアカウント以外では楽曲の購入が制限されます。
    ・ご利用のdアカウントで、すでに他の10台の端末でダウンロードを行っている場合、11台目以降の端末では楽曲の購入が制限されます。
    ご購入いただく為には、購入後「ダウンロード」を行った際のdアカウントでログインし、以下の手順で不要な端末の登録解除を行ってください。

    「マイポータル」>「ご利用端末一覧」から、登録されている端末の解除を行うことができます。
    ※登録解除は、ダウンロードを行った日から90日が経過している必要があります。

  • Q. 曲の再生について

    A. dミュージック(PC)で購入された商品は「Windows Media Player」「iTunes」(Macの場合はiTunesのみ)で正常に動作することを確認しております。

    なお、Windows XP、Vistaにインストールされている「Windows Media Player」での再生は、別途コーデックが必要となります。
    コーデックによる不具合などについては、保障いたしかねます。

    付き商品は、 dミュージック (PC)では再生ができません。

  • Q. ダウンロードした楽曲の表示について

    A. dミュージック(PC)でダウンロードした商品は、お客様が指定したフォルダーに保存され、
    また、保存先ではファイル名が数字の羅列で表示されますが、「Windows Media Player」「iTunes」(Macの場合はiTunesのみ)上では、楽曲タイトル・アーティスト名が表示されます。
    ダウンロード後の楽曲移動、または、楽曲ファイル名の変更については、ご利用PC製品の説明書等をご確認ください。

  • Q. 付き商品について

    A.  style=付き商品は、 dミュージック (PC)では購入・ダウンロード・再ダウンロードができません。

  • Q. 「ショート音源」について

    A. 「ショート音源」と表示がある場合は、再生時間に制限がある楽曲です。購入前に再生時間のご確認お願いします。

  • Q. 「dポイントで購入」するための手続きについて

    A. dポイントを貯めるには手続きは必要ありませんが、dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、dポイントクラブに入会する必要があります。 なお、ドコモビジネスプレミアクラブは対象外となります。

  • Q. 「dポイントで購入」するための必要ポイント数について

    A. dポイントを利用して楽曲をダウンロードするためには、税込み商品価格×1のポイント数が必要です。

  • Q. dポイントの利用上限について

    A. 2014年4月より、dポイントは利用上限なくご利用いただけるようになりました。お手持ちのdポイントの範囲内で、月あたりの上限を気にせずご利用いただけます。
    ※「dTV」、「dアプリ&レビュー」はポイント払いの対象外となります。

  • Q. 利用可能なdポイント数の確認方法について

    A. 【ドコモの回線をお持ちのお客様】
    TOPページ上部から確認できます。
    なお、初回確認時はネットワーク暗証番号の入力が必要であり、2回目以降はネットワーク暗証番号の入力を省略することが可能です。

    【ドコモの回線をお持ちでないお客様】
    TOPページの上部から確認できます。
    ※dアカウント/パスワードの入力が必要

  • Q. dポイント進呈タイミングについて

    A. 通常、dポイントは購入された日より2日後目途で順次進呈されます。

  • Q. dポイントとは

    A. dマーケット内の商品をご購入いただく事によって貯まるポイントです。貯まったポイントはdマーケットでのお買い物にご利用いただけます。
    お客様のご契約状況によって利用用途や付与条件が異なりますので、詳細は以下よりご確認ください。

    「dポイントクラブ会員規約」の提供条件に準じてdポイントがたまります。
    ・獲得できるdポイントの種別:dポイントクラブ会員規約に基づくdポイント
    ・獲得対象:dミュージックにおいて、以下のお支払方法により、楽曲を購入された場合
    ・ポイント獲得の対象となるお支払方法:ケータイ払い/クレジットカード払い/dカード払い
    ・ポイント獲得ルール:購入代金額100円(税別)につき1ポイント
    ・ポイント獲得タイミング:購入された日より2日後を目途に順次進呈
    ・ポイントの利用方法:ドコモコンテンツ(dマーケット等)、ドコモ商品(携帯電話・付属品等)、dポイント加盟店で利用できます。(dマーケットは、一部ストア除く)
     ※メロディコールやCD・DVDを購入した場合、dポイントは付与されませんのでご注意ください。

    詳細はこちらをご参照ください。

  • Q. dコインについて

    A. dミュージック(PC)では、dコインでの楽曲購入に現在対応しておりません。
    なお、スマートフォンをご利用の場合には、dコインで楽曲をご購入いただくことが可能です。

  • Q. dミュージッククーポンについて

    A. dミュージッククーポンとは、楽曲に交換できるクーポンで、キャンペーン時のみ配布され、dミュージックでのみ利用できます。

  • Q. 当サイトの退会について

    A. 当サイトは1曲単位でお支払いいただく個別課金方式のため、退会の必要はありません。

  • Q. 購入履歴の確認方法について

    A. TOPページにあるメニューボタンの「ご利用履歴(再ダウンロード)」からご確認いただけます。

  • Q. メールサービスとは

    A. メールサービスを設定すると、新着コンテンツやおすすめコンテンツの情報、さらにdマーケットの情報をお届けします♪
    ※ドコモのお客様は、ドコモメールアプリ/spモードメールアプリのメッセージRフォルダに届きます(アプリのバージョンによっては受信ボックスに届きます)。 ドコモメールアプリ/spモードメールアプリを起動し、メールの送受信ができることを確認してください。
    ※ドコモのiPhoneのお客様は、ドコモメールアプリの設定が必要です。ドコモメールアプリで受信設定がされていることを確認してください。 設定すると、ドコモメールアプリの受信フォルダに届きます。
    ※ドコモ以外のお客様は、メールアプリのメールボックスに受信されますが、お客様の設定・環境により異なる場合がございます。

  • Q. メールサービスが届かない

    A. メールサービスを利用するには登録が必要です。

  • Q. メールサービスの登録・解除方法について

    A. TOPページの「メールサービス設定・変更」より登録および解除ができます。

  • Q. dアカウントとは

    A. dアカウントとは、ドコモが提供する各種サービスを、ネットワークフリー・デバイスフリー・OSフリー・キャリアフリーでご利用いただく際に、 お客様の認証(本人確認)に使用するIDです。

    dアカウントに関する詳細は、こちらを参照ください。

  • Q. 「マイアーティスト」とは

    A. 「マイアーティスト」とは、お好きなアーティストを登録する機能です。商品配信時などにメールでお知らせしてくれる「マイアーティストメール」を利用できます。 なお、「マイアーティストメール」をご利用いただくためには、dミュージックメールサービスをご登録する必要があります。 メールサービス設定・変更よりdミュージックメールの購読設定をお願い致します。

  • Q. マイアーティスト追加・解除・一覧確認方法

    A. 各アーティストページ、楽曲ページ、及びアルバム収録曲ページ画面上の「マイアーティストに追加」ボタンより追加可能です。 また、追加したアーティスト一覧の確認、及び解除は、dミュージックTOP > マイポータル > マイアーティスト より可能です。

  • Q. 青少年の安心・安全な利用について、どのような配慮をしていますか。

    A. 青少年の主体性を確保しつつ違法・有害情報から保護することの重要性を認識し、 第三者機関である一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)によるモバイルコンテンツ運用管理体制認定制度の認定を取得しております。
    詳しくは、「健全なサービスに向けて」をご覧ください。

  • Q. dマーケットマスターチャレンジについて知りたい

    A. ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。 詳細はこちらをご確認ください。

  • Q. 利用しているのに、dマーケットマスターチャレンジの対象とならない

    A. 利用の考え方につきましては、こちらをご確認ください。

※ドコモメール非対応端末(NEXUS等)をご利用の場合は、お問い合わせに対する回答をお送りすることができません。
恐れ入りますが、 インフォメーションセンターからご連絡ください。

解決できない場合はお問いあわせフォームよりお問い合わせください。
回答は翌日(土日祝を除く)以降にメールまたはメッセージRにてお送りいたします。

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 /  ※試聴は全てシングル(AAC)の音質で再生されます。